江戸探訪の会
トップページへ戻る
『江戸探訪の会』第3回例会小江戸川越散策の巻
レポート 依田美弥子
 
       関東も梅雨入りかという6月7日(水)曇り空の下、参加者43名で「小江戸川越散策」が開催されました。
       今回は、市内をバスで巡るので、すこし早めの9時45分、川越駅に集合です。
      少々遅れた人もいましたが、
    定刻の10時半少し過ぎに無事出発できました。
    川越の鍵型や細い道をバスは進み、
    まずは「川越城本丸御殿」に向かいます。
 

            
     ボランティアガイドさんの説明をグループに分かれて聞きながら進みます。
   大きな唐破風屋根の玄関を入り、広い廊下を進んでいくと、「殿様の通る廊下と、その他のとでは材質がちがう」という説明に、
   歩きながら「あ、本当だ」「なるほど」と声があがります。
   明治以降、移築、解体されたという本丸御殿ですが、大規模修理を終え、今のような施設になったとのこと。
   よくここまで保ってきたなぁという印象です。
  バスは次に「喜多院」に
  向かいます。まずは山門から。
  これは寛永15年の大火でも
  焼け残ったので、
  喜多院内で最古のものとか。

   
    次に本堂と客殿へ。ここには家光公誕生の間や、春日局化粧の間等、見どころがたくさん。
    部屋の中においてある長持に、菊のご紋と葵のご紋の両方がついていて「皇女和宮のものか(?)」と想像が膨らみます。
                                                (本殿・客殿内は撮影禁止)
 本堂を出た後は「五百羅漢」を見学。
 たくさんの羅漢さんの中から、
 自分の干支のものや、
 メガネをかけたものを探して、
 「あ、あった」や、「え、これが?」
 等々の声が上がります。
そしてこの後、仙波東照宮へ。
   

        普段は石段上の門が閉まっていますが、この日はボランティアガイドさんがカギを開けてくださいました。
        拝殿や本殿の中を見ることはできませんが、すぐ近くまで行くことが出来ました。
        この石段を利用して全員集合の記念写真をとりました。

   広い喜多院をあとに、昼食会場へ向かいます。昼食は、古い酒造の蔵を利用した、天井の高いシックなレストランで頂きます。

            ビールやお酒を楽しんだ後は、お土産を選び「川越まつり会館」へ移動です。
            大きな山車が飾られ、巨大スクリーンで祭りの模様が写し出されます。
            この時ちょうど3時で「時の鐘」が鳴るというので、いそいで外に出ていく人もいました。

この後はしばし自由行動。蔵の街を散策し、菓子屋横丁で駄菓子屋さんをひやかしたり、お土産を買ったり、川越を満喫しました。

        バスで川越駅へ戻り、この日の予定は無事終了。
        駅前で解散するまで、雨も降られず過ごすことが出来ました。
            晴れ男、晴れ女の皆さんのおかげでしょうか?次回「秋の例会」は鋭意検討中です。皆さん。お楽しみに!


    

このページの始めへ戻る     トップページへ戻る











2017.06.12 作成 長尾





ここから下はご案内ページです




                  今回も 満員御礼 となりました
      去る4月1日、「江戸探訪の会」登録会員のみなさまに下記のご案内を差し上げました。
      大変好評いただき、15日を以って定員に達しました。
      今回も一般会員のみなさまにご案内ができず誠に申し訳ありません。
      以下の案内をご覧いただき、ご興味のある方・次回以降の参加ご希望の方は ここから
      会員登録をして下さるようにおねがいいたします。
 
第3回 江戸探訪の会「小江戸川越散策」の ご案内

   第三回江戸探訪の会、例会開催のご案内です。
   早速でございますが今年度、第一回目の江戸探訪の会をご案内致します。今回は、「小江戸川越の散策」を開催致します。
   皆様の中には、既に数回訪れた方も多いかと思いますが、ボランティアガイドの説明を聞きながら、貸切バスで巡るツアーです。
   奮ってご参加くださいますようお願い致します。
   尚、貸切バスの関係で今回の募集は、先着45名限定とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

   ◆開催日  :2017年6月7日(水)《雨天決行》

   ◆集 合  :時間 10:00(時間厳守・全員揃いませんと、出発出来ません。)

         :場所 東武東上線「川越駅改札口」  

    ※ご注意:川越には、川越と名の付く駅が3か所あります。

    「川越駅×」「川越×」は違う駅です。必ず「川越駅」で下車してください。
            「川越駅」のみJRと同じ駅です。必ず駅名をご確認ください。

   ◆訪問場所 :「仙波東照宮」「喜多院」「川越城本丸御殿」「時の鐘」「菓子屋横丁」等

   ◆昼食会場 :小江戸蔵里

   ◆終了予定 :未定ですが15:30~16:00に、東武線川越駅で解散の予定です。

   ◆定 員  :お申込み先着45名様

   ◆携行品  :健康保険証

   ◆会 費  :6,500円(バス代・昼食代込み)※昼食時のお飲物は、全て自己負担となりますので宜しくお願い致します。

   ◆お申込み :4月21日(金)までに、代表世話人 小高 までメールにてお申し込みください。
          折り返し、参加確認のメールを差し上げます。尚、期限前でも定員になり次第、受付を終了いたします。
 

                      小高メールはここから 
代表世話人 

   ◆会費のお支払:参加確認のメールを受け取りましたら、5月8日(月)までに下記口座へお振込み下さい。
           (振込手数料のご負担をお願いいたします。)

        
           キャンセルは5月20日(土)までにご連絡頂ければ、払い戻し致します。
















































2017.6.2-更新 長尾